SSブログ

砂かけ婆の砂の看板撤去された!看板が撤去された理由は?【鳥取県】 [気になる事]



鳥取県境港市に砂かけ婆の砂と
書かれた看板が、

鳥取県職員によって設置され、
大きな反響があったのですが、

2016年5月31日に、残念なことに
撤去されてしまいました。

なぜ、砂かけ婆の砂の看板が
撤去されてしまったのか

その理由が気になります。



----------スポンサーリンク---------







砂かけ婆の砂の看板が設置された理由









鳥取県境港市といえば、ゲゲゲの鬼太郎
の作者で知られる

水木しげるさんの出身地として有名
ですね。

そして境港市には、ゲゲゲの鬼太郎に
登場する妖怪のブロンズ像が立ち並ぶ

「水木しげるロード」という場所があり
有名な観光地となっています。

その近くの歩道に、砂かけ婆の砂と
記された看板が立てられました。

この場所には、もともと街路樹が植え
られていたのですが、

枯れてしまい、くぼみができたことで、
安全対策の理由から、

木の枠で囲み、砂を入れて、

砂かけ婆の砂と書いた看板を設置した
とのことです。


砂かけ婆とは?







ゲゲゲの鬼太郎に登場する砂かけ婆
は、

鬼太郎の仲間で、正義の味方の
ように活躍していますが、

もともとは、竹やぶや人気のない
山道などに現れ、

通行人に、いきなり砂をかけ脅かす
という妖怪だと言い伝えられている
ようです。

鳥取県に設置された砂は、砂かけ婆
のもというわけでは、

勿論ありません。

遊び心で鳥取県の職員たちによって、
思いつきから、

砂で、くぼみを埋め、看板を立てたと
いうことです。


----------スポンサーリンク---------







砂かけ婆の砂の看板撤去された理由は?



Twitterで砂かけ婆の砂の看板が画像
付きで、

つぶやかれたことで、一気に話題と
なり、

素晴らしい発想だと、大絶賛となり
ました。

ところが、5月31日に看板が撤去と
なってしまったのです。

なぜなんでしょうね。

その理由として、

庁内や関係者との協議で不適切という話になった。関係機関との調整を進めずにしてしまった。遊び心がすぎてしまったと反省しております



不適切とありますが、何が不適切だった
のか詳しい理由が記されていなかった
ので、

憶測ですが、

「水木しげるロード」にあやかって
思いついたとありましたから、

許可的な問題や、

砂かけ婆という妖怪が古くから言い伝え
られているだけで、

誰も見たことがないことからも
そんな砂が実在するわけがなく、

砂かけ婆の砂と表示していること
が、そもそも正しいものではあり
ません。

なので、嘘の表示が適切でないと
判断されたのではないかと思います。

まあ、誰も本物とは思わないし、
遊び心だと認識されるでしょう。

でも、中には、クレームをいって
くる人もあるかもしれませんから、

そんなところを危惧したのが理由
かもしれませんね。

費用もほとんどかかりませんし、
評判も良かっただけに、

看板を撤去とうのは、ちょっと
勿体無いのと、

残念ですね。


















----------スポンサーリンク---------





■その他の記事■
[次項有]NHK桑子真帆アナがブラタモリを卒業する理由は?昔は長野でイモ姉ちゃんと呼ばれていた!

[次項有]酒井若菜が告白した膠原病という病名は難病指定されているけど病気の症状は?

[次項有]田中美佐子をライ麦パンでドラマの撮影中にイジメた大物女優は誰?と話題に!

[次項有]太田雄貴の珍味の由来は?あだ名を付けたのは石橋貴明だった





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。