SSブログ

大渕愛子弁護士が懲戒処分で業務停止1ヶ月となった理由は?法テラスってなに? [芸能]

行列のできる法律相談所をはじめ
テレビ出演など、

タレントとしても活躍されていた、

大渕愛子(おおぶち あいこ)弁護士が、

依頼人から着手金を不当に受けって
いたとして、

東京弁護士会から懲戒処分をうけた
ようです。




----------スポンサーリンク---------








大渕愛子弁護士が不当に着手金を受け取る!



2010年10月、女性から養育費請求の
依頼を大渕愛子弁護士が

着手金17万8500円、顧問料月額2万1000円
という条件で合意し受任した後、

金銭的に苦しかった女性は、法テラス
の制度を利用することを

大渕愛子弁護士に相談し、この制度
を利用することを決め、

法テラスから定められた、12万5000円
を大渕愛子弁護士は、受け取りました。

法テラスの規定では、定められた
金額以上の報酬を

弁護士が受け取ることができない
ルールがありますが、

大渕愛子弁護士は、最初に依頼を
受けた、

金額の不足分として、依頼者の女性
から、

17万8500円を受け取っていました。








業務停止1ヶ月の懲戒処分の理由



法テラスから受け取った以外の
17万8500円が、

不当だとして、依頼主の女性から
2011年6月に返金を求められるも

大渕愛子弁護士は、返金を拒否
していましたが、

10月に、弁護士会から説得され、
返金に応じ、

法テラスから定められた金額
以外を、

全額、依頼主に返金しています。

着手金を不当に受けとっていたこ
とと、

約4ヶ月間も、返金に応じなかった
ことに、弁護士会は

「弁護士の品位を失う非行があった」

との理由で、

大渕愛子弁護士に業務停止1ヶ月の
懲戒処分としたようですね。



----------スポンサーリンク---------








法テラスとは?



大渕愛子弁護士に依頼した女性が
利用した、

法テラスとは、2006年4月10日に
設立された、

法務省所管の公的な法人で、

正式名は、日本司法支援センター。

法的に解決が必要になった場合、
金銭てきに、余裕がない人たちの
のために、

無料法律相談や、弁護士費用などの
立替えを行ってもらえ、

刑事・民事を問わず、様々なトラブルを
解決するための

総合案内所とのことです。


大渕愛子弁護士に依頼した女性は、
トラブルを解決するために、

法テラスを利用したはずが、

更にトラブルになるとは、夢にも
思わなかったでしょうね。



----------スポンサーリンク---------






■関連記事■
[次項有]大渕愛子弁護士が懲戒処分で行列などの番組を降板?橋下徹が不当と擁護で異議申し立てを検討


■その他の記事■
[次項有]NHK桑子真帆アナがブラタモリを卒業する理由は?昔は長野でイモ姉ちゃんと呼ばれていた!

[次項有]酒井若菜が告白した膠原病という病名は難病指定されているけど病気の症状は?

[次項有]乙武洋匡の子作り方法はどうやっての疑問に2chでイラスト画像の図で説明!

[次項有]雪肌精の新垣結衣ポスターで瞳に写りこんだ人影が話題になりTwitterで謝罪








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。